恋はアオイロ

剛とユチョン。2人のカラーは同じ青。KinKiに恋して18年、まさか東方神起とJYJに恋するなんて。そんな30歳のつれづれ日記。

新入社員。

お疲れ様です、むぎです!

新年度もスタートしました。環境が変わったりと忙しい季節ですね。
私のもとにも、新入社員がやってきました。
なんと私は教育係を任命されてしまい…

入社9年目の私には、新入社員の気持ちなんぞもうわかりかねます!っっっ。
はぁ面倒、、、もう嫌だ。そんな新年度です。

良い子だったらいいな。
と願って迎えた新年度。
私の中の良い子とは『イイコ=飲み込みが早く、礼儀、常識がある程度できている子』なのですが…

ちょっとアレ?と感じることがちょこちょこ発生。でも細く指導しすぎて辞められては困るから、どこまで指導すべきかで悩む私。

新入社員は日誌を書くことになっています。
日々教えてもらったことや、できるようになったこと、気づいたことなど。

もちろん日誌だから文章でね?
だけど今年の新入社員。
『日誌に、を描いてもいいですか?』

!?
上司『それはちょっと。普通に日記のように文章で書いて提出してください』

近くに座っていた職員みんなビックリした気がする。。この返しをした時点で、
『あ、今年の新入社員変わってるかも?』という気持ちが生まれてしまいました…

日誌が上司から戻ってきて、教育係の私は
どんなこと書いているか確認。

そんなに悪い学歴の子ではないの。むしろいい高校出てるし、大学もちゃんと出てる。

日誌を開くと、そこには。

  1. 『確認』を『確任』
  2. 『千円札』を『千円冊』
  3. 『顧客』を『個客』 

ほわーいじゃぱにーずぴーぽー!!?!?!

確かめて認めるから確認だよね確かめて任せるってなんだろね!?
お金は本じゃないよね!!!!
個人の客ってなんだろね!!!

あぁ…なんかもう疲れたなぁ。
何から教えていけばいいのかなぁ。。
果たしてこの子育つかなぁ。。。

最近の子は!なんて言いたくはないけれど、
本当になんていうか難しい。

私の悩みはまた、増えてしまいそうです 涙